タカラトミーモール「プラレールショップ」
     
マウスコンピューター/G-Tune
 
 

2013年12月14日

トラックボール「M570」修理 そのいち



こんばんは


午前中に自家用車のタイヤ交換をして一安心かと思ったら
午後から寒気と腹痛で…ヤッチマッタ感が。
最近、体調崩すっての多いなあ
慣れない仕事&人間関係でストレスも溜まってるし、仕方ないのかな?(苦笑)






さてさて

ストレス溜まって体調崩したのはワタクシだけじゃ無くて
散々酷使したロジクールさんのトラックボール「M570」も最近調子が悪くなってきた。

酷使に酷使を重ねた「左ボタン」が、自動的にダブルクリックしてしまう症状。
チャタリング」って言うらしいですね専門用語でw

トラックボールは腕を固定して指だけで操作出来るから、長時間PC使う人にはオススメ。
マウス動かして腕に負担がかかって腱鞘炎になるのも防げるし。
実際、腱鞘炎になった人も、トラックボールにしたら症状改善したって言われたし。
オススメ




それで今回はそのトラックボールの修理を試みようと思うわけ。

前に、修理が失敗した時の為に保険を掛けておくことにした。
M570」の後継機種「M570t」を導入。


使用感は
クリック感が若干良くなったのと、ボールの滑りが「M570」より軽やかな感じ。
Amazonさんのレビュー見ると「改悪」的な、散々なレビューが多いけど

        


使用した感じは全然良いよ?
部品だけ見て判断してる?の?




てなわけで
保険も掛けた事だし作業に入りますか。
当然の事ながらバラシてしまうとロジクールさんの「神対応保障」が受けられ無くなるので
自己責任でバラしましょう。
俺? 保証書なんて購入して1ヶ月もすれば何処にしまったか解らなくなってるんで、全くもって論外(笑)
ダメ人間です。



それで、これが「M570」カッチョイイでしょ?

DSCF0072.JPG


ひっくり返して

DSCF0074.JPG



穴からボールを押し出すと

DSCF0083.JPG

簡単に外れる。
日頃のお手入れはボール磨きと中のホコリ取りで十分。



次は電池を外して

DSCF0084.JPG



隠れているネジを探し、外していく
まず見付かるのは、矢印の4か所


DSCF0085.JPG


ネジ外しの途中なんだけど
裏側の電源スイッチの位置をカバーを開ける前にテープで固定しておく。


DSCF0097.JPG



さてネジの話再開w

ネジを回す為には、トルクスドライバーT6が必要。
たぶん、分解すんなよ!って言うロジクールさんからのメッセージ→トルクスネジ。

4か所のネジを外してもこれだけじゃカバーが外れない
もう一か所在ります、隠れてます(笑)
さてさてさて、と、探すと
電池ボックスのシールの下に怪しく凹む箇所が…。



見付けましたよw

DSCF0087.JPG

ネジの頭が外せる位にシールを切り欠いてネジを外すとカバーがやっと外れる。



中身じゃーーん。
今回交換するのは、矢印の所のスイッチ。

DSCF0088.JPG

中にホコリも溜まってますな(苦笑)



次は、基盤をひっくり返してハンダ作業するんで、断線しやすそうなフラットケーブルを外す。
プラスチックの部品で端子に押し付けてあるのと、外れ防止を兼ねてるので

DSCF0089.JPG

プラスチックの部品を慎重に外してフラットケーブルを外す。



外したのがコレ。

DSCF0091.JPG

器用な人は、そのまま作業出来るだろうけど俺には無理wぶきっちょでメンドクサガリだから。
断線し易そうだし断線させる位なら外しちまおうってことで外した。




うーん
今日はタイヤ交換の疲れも、体調の悪さもあってここまで

ハンダ付けとかはまた明日。
はー、土日だけとは言え連休じゃないと心と体が持たないなあ。
取り敢えず問題は、ストレスに弱いのが一番だよな(苦笑)




ではでは



                




ラベル:M570
posted by 大佐 at 19:22| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック